« お気に入りの手帳、MOLESKINE | トップページ | アルテグラのブレーキ、PD-A520、サドルバッグ購入 »

2006.11.05

霞ヶ浦一周!

かねてからの目標だった霞ヶ浦一周約90キロ。
会社のデザイナー仲間3人でチャレンジする予定だったが、1人は事情がありキャンセル。急遽2人でトライすることになった。


霞ヶ浦総合公園に午前10時集合なので、リュックに補給食やら一眼レフやらをつめこみ、余裕を持って8時50分に家を出る。
先は長いからゆっくり脚を温存しながら行くぞ!!

_mg_3661
□つくばも紅葉してきた
途中つくばの中央公園を通り、色づき始めた木々をパチリ☆
つくばは公園や緑が多くてとてもよい!


いつもと違う道で行こうと決め、そして迷う…。
途中地図を確認しながら目的地へと向かう。


やばい…。間に合わない…。




おりゃーーー!!


時速35キロ以上で飛ばす!


何?温存はどうなったって?

男たるもの出し惜しみなんてしてはいけないのだよっ!!




10時ちょい過ぎ、なんとか総合公園に到着!!
近道のつもりが遠回りで30キロ弱も走ってしまった。
すでに乳酸さんが脚にこんにちはーしてる…。

霞ヶ浦は一周90キロ弱。行き帰りの分も合わせると140キロ以上走る予定なのだが…


にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 写真ブログへ

とりあえず、公園で同僚のタノさんと合流。
準備をして早々にしゅっぱーつ!
タノさんはロングライドは初めて。というか自転車を乗り始めてまだ1週間である。
あまり無理をしないよう、ペースゆっくり目で行くことにする。




霞ヶ浦湖岸はまだ全部は舗装されていないので、最初は国道125号線(茨城人はワンツーファイブと読む)をひた走る。歩道は無いに等しい所が多いので、車道を走らざるを得ない。


しばらく走り新古渡橋を渡ったら最初の信号で左折。民家を抜けて県道206号線に入る。この辺で湖岸の方に行ってみたが、やはり舗装されていなかった。




_mg_3671
□タノさんの愛車Tyrell(タイレル)
このタイレルはまだ納車されて1週間の新車!ぴかぴかー!
ちなみにタイレルは日本のブランドで、僕のロードの1.5倍以上する高級車。和製モールトンと呼ばれたりするらしい。

_mg_3672
□チェーンステーがカーボン
これは初めて見た。チェーンステーがカーボンの板状になっている!真横から見るとチェーンステーが無いように見えるのだ。
小径車ってメカニカルだったり、自転車離れした形のものが多くて、見ているだけでも楽しい。


_mg_3666
□一家でくつろぎ中のヤギさん
途中の田んぼの中にヤギを発見!これはシャッターチャンスと思い近づく。


が、


めっちゃ警戒されてる…

恐すぎる…

ヤギって近くで見ると結構目が恐い。

メエェーとか言って紙を食ってるイメージで近づくとケガするぜ。




_mg_3675
□欽ちゃんファーム
浮島のセブンイレブンで休憩していたら、店の裏に欽ちゃんファームを発見!
応援すっぺよ!だって。

_mg_36792
□北利根橋
やっと霞ヶ浦の端っこ、北利根橋に到着!潮来市突入なのだ〜。
北利根橋周辺は交通量が多くて結構危ないかも。トラックも多かった。

_mg_3683
□タノさんケツがイタい
すでにケツが痛いタノさん。まだ半分も来てないんですが…
大丈夫かしら?
ロードに比べて前傾がゆるく、楽なポジションで乗ることができるが、どーしてもケツに荷重がかかってしまう。
ましてやまだ乗り慣れてないから大変だろうなぁ。

_mg_3697
□14:30 天王崎着
霞ヶ浦の東岸はサイクリングロードとして整備されていて、とても快適♪
そして少し走ると天王崎園地という公園がある。結構広くて霞ヶ浦を一望できるなかなかのビュースポット。

_mg_3685
□偽展望台
天王崎の道路を挟んで反対側にあるこの展望台。下はトイレになっている。

だが!!

どー見ても曇りガラスになってる!

「わーい!展望台だぁ〜」

なんて言いながら、うかれ気分で上っていったヤツらを、一気に冷めさせる恐怖の展望台なのだ。

_mg_3687
□マリン号
今まで車ばかりだった僕に自転車のすばらしさを教えてくれた相棒。以前だったらこんなところまで自転車で来るなんて絶対思わなかっただろうなぁ〜。ちょっとずつ自分なりにカスタマイズしていくぞー!

_mg_3689
□タイレルくん

_mg_3695
□自転車三重奏
知らない人の自転車もあって、いい具合に並んでるw




天王崎を出て北上する。
朝、温存せずにかっ飛ばしたからなのか、ある程度走ったあたりからまた右膝が痛くなってしまった。
うーん…ポジションが悪いのかな。それともO脚だから?
右膝をかばいながら乗っていると余計に疲れてしまう。

_mg_3699
□金曜ロードショーとかのオープニングのような景色!
サイクリングロードを北上中、夕日がすごくキレイで思わずパチリ☆
海原(湖だから湖原?)の中にある小屋がなんともいい感じだ。
それにしても霞ヶ浦はでかい!

_mg_3701
□15:50 虹の塔(ここまで家から96.07キロ)
前に車で来た虹の塔(600円)に到着!
やはり、登らなかったw

_mg_3702
□ふれあいランドで休憩
もうだいぶ日が暮れてきたのであまりゆっくりはできないが、ここで最後の休憩。補給を済ます。


霞ヶ浦大橋を渡りすぐに左折し、サイクリングロードに入る。
それにしても釣り人が多い!竿を5本も6本もセットして車の中で待機している人がたっくさんいた。
バスフィッシングはちょっとかじったことがあるが、釣りって釣るまでのプロセスが楽しいものだと思っていたのだが…こういう釣りもあるんだねぇ。




この辺まで来ると疲労が溜まりまくってタノさんのペースが落ちてしまう。
でも初めてのロングライドなのにタノさんすごく頑張ってる!すごい!


土浦の街の灯りが見え始めた!!




そして…




_mg_3704
□18:00 ゴーール!!霞ヶ浦総合公園の風車(ここまで家から116.91キロ)
やったぁーー!霞ヶ浦制覇だーーー!
しばらく風車の前で余韻に浸った。

そしてお腹もすいたので、お好み焼きを食べに行くことに。タノさんは車で、僕は当然自転車でお店まで約10キロの道のりを行く。

めしだーーー!

早くお好み焼きを食べたくて本日一番の走りを見せる僕。途中ちんたら走っている軽トラをパスし40キロ近いスピードで走る!!ガシガシ走る!!
タノさんより先に店に到着!

いやーうまかった。



22:45 帰宅
りんりんに続き、霞ヶ浦も制覇できて達成感に包まれた一日。今回は一緒に走る仲間もいたので楽しく走ることができた。きっと一人だったら途中で寂しくなってただろうなぁ〜。

それと、今回事情があって参加できなかったタカさん。次は一緒に走りましょうね☆



_mg_3715
積算距離が1000キロ突破!!
約2ヶ月で1000キロ。まだまだ少ないな!がんばろう!

11月4日の走行データ
TM=7:19'35
DST=143.82km
AVE=19.6km/h
MAX=46.9km/h
ODO=1015.9km ('06/9/9~)

|

« お気に入りの手帳、MOLESKINE | トップページ | アルテグラのブレーキ、PD-A520、サドルバッグ購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ浦一周!:

« お気に入りの手帳、MOLESKINE | トップページ | アルテグラのブレーキ、PD-A520、サドルバッグ購入 »