« 0049-070310 ドンガラガッシャーン(事故) | トップページ | 0051-070312 それでもジテツウはやめられない »

2007.03.12

0050-070311 事故、その後。

昨日の事故で歪んでしまったホイールを直すために、土浦の自転車屋さんに行ってきた。

やはりかなり振れがひどく、振れ取りも大変そうだった。

ホイールよりフレームの方が心配だったので、歪みなどについて聞いてみたのだが…
お店の人曰く、アルミフレームはいきなり折れるから気をつけてとのこと。

「だいたいフレームが折れると顔面からいくからw」

えっ…。そんな心配になるようなこと言わんといてくださいよ…

僕「フレーム大丈夫そうですか?」




頼む!大丈夫と言ってくれ!








お店の人「それは何とも言えない」




ノーーーーン!


なんてこった…。ぱっと見大丈夫そうだと思っていたから結構ショック。

僕は横から当たられたが、倒れる方向に力が働くので、自転車への衝撃はほとんど無いんじゃないかと思っていたのだけれど、自転車というのは横からの衝撃に非常に弱いそうだ。
すぐにセンターが狂うのだとか…。

小心者の僕はひどく落胆しながらも、もう一度聞いてみた。

僕「このフレーム、歪んだりしてないですよね?折れたりしないですよね?」






お店の人「それは何とも言えない」




ガックシ……。




お店の人「でもまぁたぶん大丈夫だと思うよ」

ほ、ほんとですか?
何がどう大丈夫なのかイマイチ理解できなかったが、落ち込んでいても仕方ない。
ホイールを完璧に振れ取りしてもらってお店を後にした。

IMG_0770.JPG
あぁ夕日がキレイだ〜。

例のブラジル人からはその後も何度か電話があって、心配してくれているようだった。そんなに悪い人じゃなかったみたい。(僕が勝手に思いこんでただけだが)
修理も自転車屋さんが安くしてくれたので、とりあえずもう大丈夫だと伝えて電話を切った。

しかし…。毎回電話を切る前に「ごめんね。気をつけてね」っていうのはどうかと思うぞ!
お前が気をつけろー!!




IMG_0785.JPG
倒れるときに右側に倒れてしまったので、ディレイラーが痛んでいないかチェック。
自転車で右側に倒れるのは御法度だ。結構簡単にディレイラーハンガーがひん曲がってしまうらしい。

IMG_0782.JPG
どぉ?これ。
なんか心なしか曲がったような気もするが、もともとこんなもんだったような気もする。
事故の前に撮った写真と見比べてみたが、よく分からなかった。
とりあえず変速はスムーズにできるので問題は無いでしょう。

IMG_0779.JPG
少しでも危険を減らすため、ぴかぴか光るヤツを購入。
頼む。オレとMarinを守ってくれ。




今日は全く自転車に乗ることなく1日つぶれてしまったので、せめてもの慰めにチェーンの掃除をした。
(数日前にメンテナンスしたばかりなんだけど)
買ったばかりのチェーンクリーナーを試したかっただけかも〜。
IMG_0774.JPG
こんな具合にセットして、ひたすらクランクを逆回転!
ガシガシ!

IMG_0776.JPG
するとこんなに真っ黒!!
楽チーン!

あんまり手が汚れない!

たのしー!

IMG_0773.JPGIMG_0777.JPG
分かりづらいけど、かなりキレイになってる。




まぁ今回はいろいろあったけど、これもひとつの教訓だと思って気をつけて行かなくちゃね。
心配してメールや電話してくれた皆様、ありがとうございました。

|

« 0049-070310 ドンガラガッシャーン(事故) | トップページ | 0051-070312 それでもジテツウはやめられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 0050-070311 事故、その後。:

« 0049-070310 ドンガラガッシャーン(事故) | トップページ | 0051-070312 それでもジテツウはやめられない »